Design + Code その1

最近「Design + Code」でSwiftについての勉強をはじめました。

https://designcode.io/

 

デザイナーやアプリ作成初心者向けに書かれた、SwiftとXcodeを使ったプロトタイピングや簡単なフロントエンド作成の方法を解説してくれる教材です。

プロトタイピングツールはinVisionやProt、Flinto等、色々使ってきましたが、どのツールを使っても本当に作りたい画面遷移やアニメーションを作るとなると結構手間と時間がかかってしまいます。それなら、最初からXcodeとSwiftで作ってしまえばそのままエンジニアにも渡せるし、かなりの時間短縮になるのではと思っていました。

ずっと前からこのプロダクトのことは知ってて、Facebookコミュニティにも入っていたのだけど、いざ購入となるとなかなか手が出せず。。(ケチだから。。)

昨年末サンクスギビングデーのセールを見たときに、「今しかない!」と思い、やっと購入したのでした。

感想としては、もっと早く始めてれば良かった!!

全部で4章に分かれていて、前半二章はデザインとかSkechアプリについて、後半はXcodeとSwiftを使った簡単なデザインプロセスについてが書かれています。

 

現在、3章の終わりの方なので、あと少し頑張ります。XcodeをいじったりSwiftコードを書く過程はまだ慣れないので時間がかかってしまっています。。