morinoko blog

NYのスタートアップで働くおっさんのブログ

海外で買いたいベビーへのお土産

海外旅行に行った時に、親戚やお友達の赤ちゃんにお土産を買っていきたい場合、何が良いでしょうか?

 ベビー服やおもちゃ?

 

好みの問題もあるので選ぶのが大変ですよね?

日本でも売ってるものを買っっていったら恥ずかしいですし。。

 

そんなあなたにオススメ!絶対に喜ばれるものが有ります◎

それが液体ミルク!これしかないです!

先日、産まれた長男の誕生祝いには、ニューヨークに住むいとこからがこれを贈ってくれました!大変嬉しい!

 

f:id:kaadu291:20170609121152j:plain

 

液体ミルク(Formula)とは何なのか?

日本では粉ミルクが一般的だと思います。もちろん海外でもそれが一般的です。

 でも、作るのちょっとめんどくさくありませんか?お湯を沸かして、粉を溶かして、水で冷ます。。夜中とか外出時にやるのはちょっとめんどくさいですよね。

 

液体ミルクはすでに液状になったミルクがボトルに入った商品です。

消費期限はだいたい半年から一年でとても長いし、暖めなくても常温のまま赤ちゃんに与えることができます。開封後も冷蔵庫に入れておけば、商品によりますが48時間位は持ちます。 

 これは両親の強い味方!なぜか日本では売ってないんです。。アメリカやヨーロッパの国では薬局で普通に売ってます。

 

 私はたまたまドイツのベルリンに仕事で滞在していましたので、その間にまとめ買いしました。一本200ml、150円くらいです。

こちらがそれ。

f:id:kaadu291:20170609120614j:plain

 ドイツでも人気の商品らしくて、一回に三本までしか買えなくなっていました。

私は何日も通って、上の写真の量を買いました。

f:id:kaadu291:20170609121137j:plain

 液体なので結構重いです。たくさん買いすぎた私は、飛行機の荷物を預ける時に追加料金を払う羽目になったので、おとなしく日本から輸入通販しても変わらなかったかも。。

 

日本でもアマゾンとかで買えますよ。結構割高ですね。日本でもいつか普通に売られるようになると良いですね。 

 

出産を説明する時に使える英語

最近、息子が産まれました!

今のところはミルクをゴクゴクのみ、元気に泣いて、育っているので嬉しい限り!毎晩泣くのは、ちょっと困りますけどね。エンエンなく声がちょっと可愛いです。

 

f:id:kaadu291:20170608152205j:plain

 

出産に関して説明することがあり、困ったので備忘録的に出産に関する英語をまとめてみました。今まで使ったことまったくなかったですからね〜。出産は本当に生活を変えます。

 

1. induce her labor

分娩を誘発させる、促進させる。

今は薬剤を使って、ある程度計画的に出産できるようになりましたね。

2. breast milk

母乳のこと。

母乳育児のことをbreast-feedingと言います。

3. formula

粉ミルク、人工のミルク。

powdered milkやdried milkという言葉も聞きますが、formulaが一番使われている気がします。粉ミルクで育てることは formula-feeding

4. painless labor

無痛分娩の意。

日本語だと痛みが全く無いように聞こえますが、実際は痛みが大分弱まる感じのようです。妻も無痛分娩をしました。

5. Epidural anaesthesia

硬膜外麻酔。

無痛分娩をする場合、脊髄より局所麻酔剤を点滴して行います。

6. cervix

子宮口の意。

7. sonogram

超音波画像。

白黒ですがお腹の中の赤ちゃんを見ると感動しますね。

 

西新宿の「博多鶏そば 華味鳥三井ビル店」

 

妻が西新宿の病院に入院しているので、最近は毎日見舞いに行っています。

海外のチームと仕事をしているので、日本にいる時は夜、家からリモートで仕事をしています。朝四時くらいまで働く感じですが、見舞いに行けるので助かっています。

 

西新宿はラーメン激戦区なので、今日は見舞いがてら近所のラーメン屋に行ってみました。

 

西新宿の「博多鶏そば 華味鳥三井ビル店」が食べログで高評価だったのでそこへ。

アドレスによると、三井ビルの地下一階ということだったのですが、このビルの構造がなんか複雑で一階だと思ってたら二階だったりして、ちょっとうろうろ迷った末に到着しました。

同じビルの中に本店の水炊き屋さんが入っているので、間違えないようご注意を。鶏そばの店は別店舗となっています。f:id:kaadu291:20170419150934j:plain

 

 

一時半過ぎに行ったので、お店はもう空いていました。

メニューを見ると担々麺、水炊きラーメン、白湯ラーメン、味噌ラーメンと何種類か合ったので、店員さんにオススメを聞き、白湯ラーメンを注文しました。

すると、、

 

f:id:kaadu291:20170419150937j:plain

 

 

一分とたたないうちにラーメンが出てきました。早い!!

上品な見た目のラーメン。ランチタイムはラーメンと一緒に俵ご飯がついてきます。最後に残ったスープをかけていただくらしい。

 

ラーメンを一口すすると、、う!これは美味い!!

鶏のだしの染み込んだパイタンスープは、ポタージュスープのようにとても濃厚でほんのり甘い。少し縮れた麺にスープがほどよく絡むのて、一すすりごとに味が口の中に広がります。

チャーシューもこれまた絶品で、味がしっかり染み込んでおり、白い外見とは裏腹に噛む度に旨味が染み出します。

 

あまりにも美味しいく、早く味わいたい衝動で、箸で麺を口に運ぶ時間すらもどかしかった。(笑)

 

 

最後の〆に俵ご飯にスープをかけて食べると、これまた美味い!!鳥のだしのスープなので、とんこつラーメンご飯のジャンクさとは違う、上品な雑炊の味わい!

炭水化物を減らすダイエットをしていたことも忘れ、サラサラいけてしまいました。

 

きっともう一度来ます!

illustratorペンツールについてのメモ

便利なペンツールの使い方を知ったのでメモ

 

youtu.be

 

1.アンカーポイントを引いて曲線調整している途中でスペースを押すと、直前のポイントが動かせる!

2.[Command]キーを押しながら、曲線部分に近づけるとカーソルが切り変わる。曲線や直線を自由に動かすことが出来る。

3.ポイントを[Commad]キーを押しながら(Direct Selection Tool状態で)クリックすると、コーナ調整のポイントが出る。それを使って自由に曲線を作成可能。複数選択も出来る。

4.直前のポイントをクリックすれば、アンカーポイントが消えるので、次のポイントを打つときに曲線ではなく直線がひける。

 

ポケモンGOで下北沢散歩

ポケモンGOのアプデが配信され、遂に金・銀バージョンポケモンが出現するようになりました!

僕はアメリカの配信開始時に熱中していたものの、とっくの前に飽きて辞めていたのですが、、。今日は久しぶりに起動して、妻と散歩しながらプレイしました。

妻はポケモンGO plus(腕時計みたいなポケモンGoをサポートするデバイス)を付けて、毎日プレイしているのでポケモンの生態や捕まえ方にとても詳しい。下北沢へ行ってうろうろしたのですが、このポケモンは珍しいとか、木ノ実の使い方とか色々教えてくれました。

下北沢にはたくさんポケストップがあって、5つものポケストップに同時にアクセスできるような穴場がありました。どのポケストップにもモジュールが使用してあって、ポケモンが大量発生中!

ポケストップでアイテムをゲットして、ポケモンをキャッチして、ポケモンをキャッチしている間にまたポケストップが回復しているので、またアイテムをゲットして、、を繰り返すと、休む間もなくなり、あっというまに時間が過ぎてしました。

妻はずーっと僕とポケモンGOを一緒に遊びたかったそうなので(僕はとっくにアメリカで遊んでて日本配信の時期にはすでに飽きていた。。)、遂に達成できて良かったです。

f:id:kaadu291:20170219011228p:plain

 途中で食べた下北沢、一龍のラーメンはとても美味かったです。醤油とも豚骨とも違う独特の半透明なスープとつるつるの縮れ麺で、一気にスルスル食べられました。

f:id:kaadu291:20170219011238j:plain

 

一龍
03-3466-1671
東京都世田谷区北沢2-30-11 北沢ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001821/

 

Design + Code その1

最近「Design + Code」でSwiftについての勉強をはじめました。

https://designcode.io/

 

デザイナーやアプリ作成初心者向けに書かれた、SwiftとXcodeを使ったプロトタイピングや簡単なフロントエンド作成の方法を解説してくれる教材です。

プロトタイピングツールはinVisionやProt、Flinto等、色々使ってきましたが、どのツールを使っても本当に作りたい画面遷移やアニメーションを作るとなると結構手間と時間がかかってしまいます。それなら、最初からXcodeとSwiftで作ってしまえばそのままエンジニアにも渡せるし、かなりの時間短縮になるのではと思っていました。

ずっと前からこのプロダクトのことは知ってて、Facebookコミュニティにも入っていたのだけど、いざ購入となるとなかなか手が出せず。。(ケチだから。。)

昨年末サンクスギビングデーのセールを見たときに、「今しかない!」と思い、やっと購入したのでした。

感想としては、もっと早く始めてれば良かった!!

全部で4章に分かれていて、前半二章はデザインとかSkechアプリについて、後半はXcodeとSwiftを使った簡単なデザインプロセスについてが書かれています。

 

現在、3章の終わりの方なので、あと少し頑張ります。XcodeをいじったりSwiftコードを書く過程はまだ慣れないので時間がかかってしまっています。。

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」

CGアニメーションには珍しい詩的な物語の映画。

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/M3EmQsfYO8I" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

名門学校に入学するため、引っ越してきたガリ勉の女の子が、隣に住む変わった老人との交流の中で、今まで考えたこともなかった新しい世界・価値観に気づいていく物語。老人は元パイロット。若い頃、砂漠で出会った「星の王子さま」の物語を書いていて(あの有名な絵本だ)、引っ越してきた女の子に最初の読者になってもらう。女の子は教育ママからの束縛に疑問を抱いていて、次第に老人と打ち解けていく、、物語。
 
老人は今はもう壊れた飛行機を飛ばそうとしたり壊れた車を運転したりと、奇人のようだが、死期が近いのをわかっていてどこかで現実的な感じがする。
対象的に少女は母親に支配されていて、現実的なようで現実が見えていない。
 
この二人の不思議なやり取りを軸に映画は描かれる。
 
この作品では現実の描写と老人の語るお話の部分で2つの違う表現を使い分けている。
現実の描写は今風の普通のCGアニメの表現だ。CGアニメはカチッとした工業製品のような印象がある。それはきっちり3Dモデルを作って、計算して動かさなければいけないので、手描きで表現されるようなアドリブを効かせるのが難しいからだ。もちろん、最先端のCGアニメの世界ではどんどん表現が進歩していて、自然な表現になっているとは思うけど、、。この作品では褪せた色や、マテリアルを組み合わせて現実世界を描き、つまならい現実を表現していた。
対照的に老人の語る物語のシーンは、今までに見たことがない、もみ紙のようなクシャクシャのテクスチャを使った表現だ。立体なんだけど、紙っぽく少し平べったいので不思議な効果を出している。まるでレリーフのような雰囲気。絵本から飛び出てきたような感じが出ている。
 
この映画で面白かったのは、詩的でふわふわとした話をきっちり描いていた点だ。
少女は最後に壊れていたはずの飛行機で不思議な星に行き、老人のお話の中に出てくる星の王子さまと遂に出会う。今まで、2つの違う表現で描かれていた世界の境界が
取り払われ、ひとつになる。何がどうして2つの世界が繋がったのかはわからないけれど、面白い。観客に不思議に思わせない筋の運び方、描写が見事だ。
老人と少女が最後どうなったのか、明確には描かれないがラストには幸せな雰囲気が漂う。
その曖昧な感じがこの映画の魅力だったともう。